2015年3月29日日曜日

野営

 3月28日、29日 ボーイ隊は、春の野営訓練です。例年、寒さが抜けないことが多かったのですが、今年は、暖かくなりました。

楽しみな晩ごはん・・・ でも 火をおこして、みんなで作らないと食べられません。
ハムも刻んで、いただきます。
晩は、親子どんぶり、朝は、スクランブルエッグにごはん おいしくいただきました。

2015年3月8日日曜日

港南地区 技能大会

スカウトの活動 のご報告です。

2015年3月8日 港南地区の技能大会です。
ボーイ隊は、救急法や枠材を組み立てたりすることを日ごろの訓練してます。

手を折ったりしたときの三角巾の使い方などしてます。


チームで協力・・・ うーーん?? こうやって どっちが前だ?・・・ と
大きな垂木を組み合わせて組み立てる作業。手を気を付けて・・・

頑丈にできあがり。人が乗っても壊れません・・・ でもハラハラでした・・・

2015年1月18日日曜日

今年は、世界ジャンボリー

2015年は、ボーイスカウトの世界ジャンボリーが開催されます。
日本、山口県のキララ浜で開催されるのです。世界中のスカウトが集まってきます。

4年前は、スウェーデンで開催されました。イギリスのスカウトは、ロンドンタクシーでやってきたり、中央アフリカのスカウトは、2か月もかけて、自転車で砂漠を乗り越えてきたり・・・
参加したスカウトは、いろいろな国のスカウトと通じない言葉で、意思を交わし。さまざまな価値観を持って帰ってきました。

このジャンボリーソングが、公開されました。みんなが集い楽しい時間をすごすことができるようになるといいなと・・・


2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます。



今年もよろしくおねがいします。
今年は、世界ジャンボリー 山口県のきらら浜で世界中のスカウトが集合。
茅ヶ崎第二団からも参加するスカウトがいます。
みなさまよろしくお願いします。

ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊 各隊も元気に一年過ごせますよう
(^^)/

2014年12月14日日曜日

年末 恒例 餅つき おいしい 餅をいただきました


冷え込んだ朝7時にかまどに火入れです。せいろからは、シュンシュンと蒸気があがってきました。


せいろの調子はどうかな?焼き芋とふかし芋で、朝ご飯がわりです。

手作りの正月飾りも販売しています。
先日、ご父兄の皆様にご協力いただきまして、わらから編み込んだ正月飾りです。

茅ヶ崎二団名物のけんちん汁もいただきます。大きななべに大きなしゃもじ。
うまい!

開会のセレモニー。みんな元気にたくさんお餅いただいてくださいね。
親父の会で先行で、つきはじめます。
ここで、いかに空気を入れ込むか。うまさが変わります。


スカウトももちろんつきます。いちっにっさんっしっごっろくっしちっはちっきゅっじゅう みんな10かいずつつきあげていきます。

つきあげた餅は、おかあさんたちで、からみもち、きなこもち、なっとうもち、お汁粉にしていただきます。
スカウトもまるめていきます。
おーい ねんどじゃないぞぉ・・・・ 疑問に思ってはいけない会話も出てきます。

すみません 親父の会は、喉が潤わないと作業しないので・・・
ちょっと 飲みすぎよぉ^^;

100キロのもち米を70キロ分は餅に30キロ分はおこわに
今年もおいしくいただきました。

来年もよい年でありますように



2014年4月13日日曜日

茅ヶ崎 春の市民まつり  の お知らせ


春うらら、桜も咲いて すごしやすくなってきました。

ボーイスカウト 茅ヶ崎第二団 今年も元気にやってます。

4月20日 第30回 茅ヶ崎春の市民まつり No.25 テント 10時から16時

団員長 特製 お好み焼き、 団秘伝 たこ焼・・・  


おいしい お食事準備してまってます。
みなさん ふるってご参加ください。

2013年12月23日月曜日

年末 恒例 餅つき

今年も 年が押し詰まってきました。
冬至の12月22日 ボーイスカウト茅ヶ崎第二団 恒例の 餅つき です。



茅ヶ崎第二団 特製のお正月飾りも 販売します。
今年は、お餅 お米にして 70kg おこわ 30Kgを 作ります。
大きなセイロでもち米を蒸します。およそ 30分から40分。芯がなくなったらつきごろです。

ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊・・・ それぞれ 一年の思い出をつきこみます。
おやじスタッフは、翌日は、筋肉痛に悩まされてますが・・・(^_-)子供たちは、おもいきりついてくれます。
つき終わったら、お母さんたちにお願いして、丸め餅にしてもらいます。つきてたのお餅は、とてもおいしい。今年は、大根おろしをからめた絡み餅が人気です。あまーい 三浦大根 を使った絡み餅さいこー!(^^)!

各隊の子供たちも 自宅へのおみやげで お餅の感触を感じながら 丸めていきます。小さい子供たちのほうが丸めるのが上手で、感激です。

お餅のおかずには、団員長特製 けんちん汁。隠し味は、団員長の愛情?

70kgのお餅、みんなでおいしく完食。ごちそうさまでした。