2015年7月29日水曜日

[23WSJ]  世界ジャンボリー2015 に向けて 出発しました


いよいよ 世界ジャンボリー   山口県 きらら浜に出発です。
茅ヶ崎第二団のふたりは、神奈川第7隊です。

一昨年、日本ジャンボリー(16NJ)は、キララ浜まで、20時間くらいかけて、「バス」で行きましたが・・・今回は、日本が世界に誇る新幹線で、すぅーっと向います。



わくわくしてきます。

朝日新聞の記事

29日には、開会式。

2015年7月26日日曜日

世界ジャンボリー2015 山口県きらら浜へ向かう


世界中のボーイスカウトが4年に一度集う 世界ジャンボリー

https://www.facebook.com/23WSJ2015

2015年は、7月29日から山口県のキララ浜で開催。32000名のスカウトがやってきます。
茅ヶ崎第二団からも 2名のスカウトが派遣されます。今日は、2人の壮行会。


英語はどうかなぁ。どんな人が来るのかなぁ。楽しい時間を過ごしてくること間違いなし・・・
期待と不安で、緊張気味でしたが、よきスカウトとして成長して帰ってくるに違いなし。
がんばれー



2015年7月20日月曜日

茅ヶ崎 浜降祭

茅ヶ崎市の子供たちにとって、夏休み初めの大きな行事が「浜降祭」です。
寒川神社を代表に寒川町、茅ヶ崎市内の34の神社のお神輿が 茅ヶ崎の西浜に夜明けとともに集まります。


市内各所を深夜に出立。茅ヶ崎の浜で禊をするというのが慣わしになっています。
今年は、戦後70年、翌日は平塚市に空襲があったようなときにも関わらず昭和20年の7月15日にも同じように浜降祭は催行されたとのこと。神奈川県の無形文化財になってもいるこのお祭りを続けていけることを祈るばかりです。

この日は、スカウトは、多くの人を迎えたご祭事の後、・・・ 恒例の清掃ご奉仕です。
この時期の行事は、汗汗・・・ 朝8時にも関わらず 日向は、32度を超える暑さ・・・
熱中症に注意といいながら・・ ペットボトルを片付けていきます。



お神輿の後には、栓の空いていない飲み物もたくさん・・・放置されていたりします。
みなさまお忘れ物もないようにお願いします。m(__)m